集客数4倍!こまめなフォローで短期間にアポ6件獲得

株式会社LDK様

三重県/年間受注棟数:2棟
導入前:来場平均 1 組/月
導入後:来場平均 6 組/月

集客数4倍!短期間にアポ6件獲得

商談客が4倍近く増加しました。早めに行動していて本当に良かったです

mechakuruを導入したきっかけを教えてください。

集客のデジタル化を行うために「casaの家」さんにご相談したことがきっかけです。 casaの家はデザイン、コスト削減などを徹底して追求した完成度の高い住宅を展開しており、弊社も加盟しています。 デジタル化を行う前はチラシのみの集客を行っていましたが、新型コロナウィルス感染症の拡大で反響がほとんどなくなり、集客のデジタル化を本格的に考えないと思いはじめていました。 集客のデジタル化はお金がかかることもあり、まずはinstagramやホームページでできることを、本とか動画を参考に試していました。しかし専門的な知識もなかったですし、全て自身で行うことに限界を感じていました。 そこでcasaの家さんに相談したところ、まずはinstagramに関しての支援で株式会社Linkさんを紹介されました。Linkさんに弊社の現状をお話したところ、instagramだけはなく、アポ獲得のために根本的な改善が必要という話になり、そのサービスを提供している「mechakuru」をご紹介いただきました。

導入する際に不安はありませんでしたか?

正直、不安がなかったと言えばウソになりますが、それ以上に何か行動しないとという気持ちのほうが大きかったですね。行動しないと始まらないと思っていたので、やってダメだったらそのときに考えよう、まずは行動しようという気持ちでした。

導入してからはいかがですか?

チラシのみの集客時に比べると、多角的に集客できるようになっています。以前より3~4倍増えていますので、とても大きな収穫です。特に弊社は見学会もほとんどしていないので、その状態で増えていることはうれしいです。mechakuruのおかげで資料請求いただいた後のフォローも早くできています。アポまでの道のりが今までよりも短くなったと感じています。

過去顧客の掘り起こしにもつながっている

mechakuruを導入してから4カ月でアポ6件獲得しているのですが、アプローチきっかけで弊社に電話や直接来場も併せるとおそらくもっとあると思います。 来場されるお客様は資料請求してから直後のお客様もいらっしゃるのですが、mechakuruのすごいところは過去の休眠顧客からも来場がとれている点です。「過去のお客様のリストはまだまだ有効活用できるんだ」と痛感しました。

週に1回程度MTGを行なっていますが、頻度はいかがですか?

毎週時間をとる必要がありますし、新たにやることも出てくるので大変ですが、定期的に情報共有とか、問題点が今何があるのかを共有していただけるので、安心して進めることができています。進める際の道しるべになり、非常にありがたいです。

mechakuruをはじめてから受注につながりましたか?

ホームページやinstagramの集客も含めた相乗効果を感じていますね。具体的にはmechakuruがこまめに動いてくれて、繁盛している様子をホームページやinstagramで発信していくことで、集客が増えてきているという実感があります。 特にmechakuruのおかげて顧客との接点が増えたことによって、スタッフも多くてしっかりと連絡をくれる会社なんだ、というポジティブな会社イメージをお客様に持ってもらえていると感じています。

不慣れなところからの挑戦だったと思いますが、mechakuruを始めてみていかがですか?

いい流れが作れてきているので、これからもぜひお願いしたいです! mechakuruでアポ獲得できたお客様の中から、次のアポにつなげられているお客様もどんどん出てきています。まだ契約にまでは至っていないのですが、次はそれを目指して頑張って進めたいですね。当社の顧客リストには土地なしのお客様も結構いらっしゃるので、そのお客様に対するアプローチも今後考えて行きたいと思っています。

最後にmechakuruを、紹介するとしたらどんな会社さんに紹介したいですか?

少人数体制で様々な業務を自分たちで行っている会社や、デジタルが苦手な会社さんにおすすめしたいです。なかなか行き届かないところにmechakuruが関わってくれるので非常に助かっています。 あとは道しるべがほしい方やどうしたら繁盛するのか分からない会社にもおすすめしたいです。mechakuruはそういった会社の道しるべにもなると思います。ただ本当に画期的なサービスなので、近辺の会社にはあまり教えたくないです!